偏差値29から1年で合格!「都立中高一貫校受検体験記 201X」

都立中合格までの1年間を本音で綴ります。

中高一貫校6年間の学費の比較(私立、公立、国立)

市進教育グループが運営しているサイトに、中高一貫校の学費が一覧できる便利なページが公開されています。


それによると、中高一貫校の6年間でかかる学費はおおよそ以下の通りです。


■都立       :約102~140万円(1年あたり:約17~23万円)
■国立(筑波大駒場):約111万円(1年あたり:約19万円)
■私立(開成)   :約515万円(1年あたり:約86万円)


これに塾代が加わると結構大きな金額になりますね。
私立には6年間で700万円以上かかる学校もあるようですが、500万円前後の学校が多いように思います。


また、”任意”と書いていますが、多くの私立で寄付金の記載が目に付きましたので、実際どのくらいの人が、いくらくらい寄付をしているのかも気になりました。


それにしても、中学受験のための塾代も相当な金額になりますが、中学入学以降も大きな教育投資?、コスト?が必要になりそうです。(親としては、無駄金ではなく、リターンのある投資だと思いたいですが、。)


子育てには、やはりお金がかかりますね。将来の国?年金?を支える子供を育てている割に、子育て支援金など、子育て世帯への税金の分配が少なすぎると思うのは私だけでしょうか。医療費がかからないのは助かりますが。


オリンピック含め、当初の計画通りに進まない公的事業には、追加で簡単に税金が投入されているように見えますが、民間だったら担当者左遷レベルですね。公務員は利益を考えなくてよい分、個人が責任を問われない(ように見える)分、ラクですね、。そういえば、USJも民間に運営が変わってから一気に人気テーマパークになりましたし。


脱線しましたが・・・、選挙では、子育て世帯に目を向けてくれている候補者に投票しようと思う次第です。



ないものはない!お買い物なら楽天市場