偏差値29から1年で合格!「都立中高一貫校受検体験記 201X」

都立中合格までの1年間を本音で綴ります。

都立中受検の塾選び

本当にこれは悩ましかった。


塾チェーン単位ではなく、教室単位の納得感のある合格率が知りたくて調べたが、まとまったものは見当たらない。。直接教室に出向いて聞けば、教えてもらえるところもあるのだろうけど。


どこも「合格者数」しか出さないのは、それが塾にとって都合が良いからだろう。個人的には、合格者数は何の役にも立たない数字である。(ま、合格率も関係ないといえばそうなのだが。)


塾側が合格率を出さないということは、塾に行かずに独学で受検した人と、それほど合格率に差がないということかもしれない・・・。どうなんだろう。


例えば、倍率7倍の試験だと、合格率にすると約14%。これが一つの基準になる。


うちの教室では3人合格しました!と宣伝していても、生徒が20人くらいいる教室なら、悩ましいところである。


ということで、合格者数も合格率も抜きにして、私は自宅からの通塾時間が30分以内のめぼしい塾に直接出向いて、話をじっくり聞いて、独自の視点で判断することにした。




大人の肌に「ハリ・ツヤ・うるおい」を叶える新ファンデ!【銀座ステファニー化粧品】