偏差値29から1年で合格!「都立中高一貫校受検体験記 201X」

都立中合格までの1年間を本音で綴ります。

塾の自習室での出来事

下の子が勉強の邪魔をするので、塾の自習室にはとてもお世話になった。
特に土日。それから夏休みと冬休み。


意外だったのが、特に夏休みが終わる頃までは、土日に自習室で顔を合わせる子は多くても10%程度だった様子。


お、もしかすると、これは皆に差をつけることができているかも!?


しかし5月頃「今日は3時間頑張った」と言った上の子に、「今日は何したの?」と聞いた回答が以下。


「1時間くらい塾の宿題を頑張ったら疲れて休憩した。で、友だちが漫画持ってきてて、読んだらちょー面白かったからハマった。」
「・・・・。」


友だちよ。これは罠なのか。。


まあ、早めに気付いてよかった。それからは、塾の先生のアドバイスと協力もあり、徐々に内容の濃い自習ができるようになっていった(と思う)。


このやり取り以降、勉強時間で管理するのはやめることにした。




TripAdvisor (トリップアドバイザー)