偏差値29から1年で合格!「都立中高一貫校受検体験記 201X」

都立中合格までの1年間を本音で綴ります。

エリート塾(中学生向け)

都立中の合格発表直後、親子で完全に浮かれていたこともあり、有名と聞いた以下の塾の説明会に子供と参加してきました。


ただ、説明会に申し込む電話口で進学予定中学を聞かれたり、事前に届いた資料に、生徒の在籍校リストが入っている塾があるなど、説明会参加前から敷居の高さを感じました、。


 ■鉄緑会
 ■SEG
 ■グノーブル
 ■平岡塾(英語)
 ■J PREP 齋藤塾(英語) など


選ぶコースにもよりますが、少なくとも中1は、1科目あたり週1ペースで通えるところが多かったと思います。宿題は多そうでしたが、。


いずれにしても、我が家には別世界でしたので忘れることにしました。どの説明会も満席だったこともあり、浮かれ親子が2席を占領してごめんなさいという気持ちになりました。


トップクラスの私立中などに進学しても、このような塾に通う方がいることに驚くばかりです。


こんなに凄い子がたくさんいる日本から、Amazon、google、Appleのような創業者が出てこないのは何故だろう。


日本は高校までが優れていて、大学で失速してそう、。私のことを思い出しても、大学時代はバイトと遊びと趣味に取り組んだまさにレジャーランド。出席のイカサマも横行していたように思う。自分のだらしなさもあるが、そもそも授業が退屈すぎるのも問題だと思いたい、。



スタディサプリ/塾平均より年間24万円お得!? 月額980円(税抜)/テキスト代無料