偏差値29から1年で合格!「都立中高一貫校受検体験記 201X」

都立中合格までの1年間を本音で綴ります。

英語の勉強について(都立中受検とは無関係)

このブログ全体がそうだが、英語に関する個人的な意見。


「英語」という単語を聞くだけで、なんとなく身構えてしまう私であるが、色々と思うところがある。


日本の学校のカリキュラムだけでは、英語で仕事ができるレベルになるのは不可能である(と個人的には思う)。


これだけ、学校で英語を勉強させているにも関わらず、私含め、英語に苦手意識を持つ日本人が多いのは、99%教育制度(教え方)が悪いと私は思っている。


英語が得意な人もいると反論があるとは思うが、私の周りをみても、ビジネスの場で問題なく使えている人は少数派で、何かしら努力&工夫をしている人たちだと思う。もしくは、運良く優れた教師に出会えたか。


例えば、中高の英語の授業をゼロにして、毎年2ヶ月くらい、英語の発音の良さで評判の高いフィリピンに語学留学させてくれた方がよほど話せるようになると思う。


日本の英語教育への不満で熱くなってしまったが、私の場合、幸い一緒に仕事をしている仲間のほとんどが英語でビジネスをしているので相談してみた。


結果、今のところ、子供には高校1~2年生のうちに1年間程度、英語圏にホームステイさせようと思っている。子供も興味を持っている(というか、持たせようと留学の魅力をを少しずつ語り始めている)。ということで、今はその準備をはじめている。もちろん、その頃は状況が変わっているかもしれなので、現時点での計画であるが。



スタディサプリ/塾平均より年間24万円お得!? 月額980円(税抜)/テキスト代無料