偏差値29から1年で合格!「都立中高一貫校受検体験記 201X」

都立中合格までの1年間を本音で綴ります。

2016年6月 日能研全国模試(小5)の結果

今から2年前、小5の6月25日に大手塾の日能研で受けた模試の成績表が見つかりました。
先日投稿した小6の4月に受けた全国模試の成績と変わらずです。得点よりも偏差値の方が高い!科目が半分。


小学校の成績は普通(?)だと思っていましたので、偏差値50くらいは取れるだろうと思っていた結果がこれです。「良くできる」と「できる」の○の数が半々は悪い方なのか、。


 【日能研全国模試 2016年6月(小5) 受験者:約1万人】 
 ※以下、全て偏差値
 総合:34
 2科目:34
 国語:36
 算数:34
 社会:36
 理科:40


今、小5の方で、上記の成績以上の方は、都立中高一貫校の合格可能性があります!もちろん上記以下の偏差値の人も、やることをやれば合格すると思います。
  
そして、成績表には以下のようなコメントが。


(学習の指針)
 「今回のテストでは他の科目にくらべて、算数がちょっとできなかったかな?」
  →気を使いまくりのコメントをありがとう。


(上昇レンジ)
 「つねに前向きな姿勢と、志望校への熱意は、合格の大きなファクターです。」
  →同意。我が子は、異常に前向きな姿勢だけが取り柄です。


ちなみに、我が家はこの結果を見て、これは日能研塾生の為の試験で、塾生は模試の事前対策をしている(だろう)から、外部の我が子が相対的に点数が悪くても当たり前だ~言い聞かせて、葬りさりました。。前向きに行きましょう。



スタディサプリ/塾平均より年間24万円お得!? 月額980円(税抜)/テキスト代無料