偏差値29から1年で合格!「都立中高一貫校受検体験記 201X」

都立中合格までの1年間を本音で綴ります。

勉強する環境づくり

どうしたら子供がやる気を出してくれるかのヒントが欲しくて様々な書籍に目を通しました。その中の一つに環境づくりがありました。
(目標設定やスケジュールの大切さについては、過去の投稿で綴っている通りです。)


まずは自宅の勉強机をチェック。マンガ、お菓子、ゲーム、その他のおもちゃが目に入るようだと、どうしても集中力を欠いてしまいます。ゼロにはできなくても、遠ざけるように気をつけていました。


他には、勉強に取り掛かるまでの工程をなるべく少なくするように工夫しました。その一つがスケジュールです。具体的なスケジュールを作ることで、「今日何をしようかな」と考えるステップがまず短縮できます。


その後だったか、時系列は忘れましたが、子供4人全員を東大理Ⅲ(定員たったの100名・・)に入れたという佐藤ママと呼ばれる方をYoutube動画で目にすることがありました。ご自宅が映っていましたが、やはり普通ではない、勉強に取り組みやすい環境を用意されているなぁと思いました。


全部真似することは到底できませんが「何か真似できることはないか?」という視点で見ると、学べることが多かったように思います。



スタディサプリ/塾平均より年間24万円お得!? 月額980円(税抜)/テキスト代無料