偏差値29から1年で合格!「都立中高一貫校受検体験記 201X」

都立中合格までの1年間を本音で綴ります。

集中力とやる気を高めて維持する方法

もうすぐ夏休み。親子で迷いなく受検勉強に集中できていますか?


私は昨年のこの時期、まだ迷いがありました。子供はどう思っていたか分かりませんが。


「他にやるべき大事なことがあるのではないか」、「あれもやった方がいいな」といった雑念が頻繁に頭をよぎっていました。


しかも、目標設定もスケジュールも作成していましたが、計画から遅れるところが出始めるなど、必ずしも順調とはいえない状況でした。


このままではマズいと思い、思い切って「捨てる」作業をすることにしました。「やらないことを決める」作業です。もちろん、独断ではなく塾の先生に頼りました。


不安になるくらい削りましたが、おかげで新しい勉強スケジュールはかなりスッキリしたものになりました。やるべきことが明確になり、無理なくこなせる計画が作成できたことで、心に余裕ができ、良いループが回り始めたと思います。


また、予定通り、1週間の夏休み旅行もこの時期に予約をすることができました。(塾の先生にはやや難色を示された気もしますが)


迷いのないカリキュラム&スケジュールは、集中力とやる気を引き出すことができる最強のツールだと今は思っています。逆に迷いのあるものだと、必ず足を引っ張られることになると思います。


この時期、今の勉強方法に迷いや不安のある方は、塾の先生に相談されてみてはいかがでしょうか。対策は早い方が吉です。



FiNCFitボディデザインブログラム