偏差値29から1年で合格!「都立中高一貫校受検体験記 201X」

都立中合格までの1年間を本音で綴ります。

都立中受検の塾選び(その2)

我が家が検討した塾は以下です。


 ・ena(都立特化)
 ・栄光ゼミナール
 ・日能研
 ・四谷大塚
 ・Z会進学教室(都立特化)
 ・早稲田進学会(都立特化)


家から片道30分以内で、都立の合格実績が多そうなところに話を聞きにいきました。


合格者数ではenaがダントツTOPで、栄光ゼミナールが2番手。


上記以外にも、大手から中小まで多くの塾があり、魅力的な先生がいる(いそうな)ところもありましたが、通塾時間30分以内となると上記が候補になりました。


実際に足を運んでみると、教室(自習室)や塾長・教室長/講師の雰囲気だけでなく、周辺環境や通塾路も確認できるため、見学はしっかり行った方が良いと思います。


教材については、良し悪しの判断はできず、上記のような実績のある塾であれば、それほど違いが出るものではないと思いました。


最終的には、
 ・通塾時間30分以内
 ・塾長・教室長と講師の方々の人柄と”我が子に対する評価と教育方針”
 ・自習室利用可能時間(下の子のせいで、自宅学習が難しい時間帯が多いため)
 ・上の子の意向(苦手な友人がいる塾は避けました)
 ・塾周辺及び通塾路の雰囲気
 ・費用
を軸に塾を選びました。


結果、やはり「塾の指導に従っていただければ、まだ間に合います」と自信を持って言ってくださった先生にお世話になることにしました。


塾に加えて家庭教師を検討されている方も周りにいましたが、うち子は睡眠時間が長く、時間を作れそうにないため検討しませんでした。




ないものはない!お買い物なら楽天市場