偏差値29から1年で合格!「都立中高一貫校受検体験記 201X」

都立中合格までの1年間を本音で綴ります。

勉強時間

受検勉強に使えるトータルの時間はどのくらいだろうか。


小6から受検勉強を始めるとなると、4/1から翌年2月の受験前日(2018年は2月3日)までの期間しかない。Excelで計算してみると合計308日。


ちなみに、平日:220日、土日:88日(祝日は考慮せず)。全44週間。


仮に、平日は平均1.5時間、土日は平均3時間勉強するとすると計594時間。


(内訳)
 ・平日:合計 330時間
 ・土日:合計 264時間


上記で設定した時間が多い少ないはあると思うが、上の子を見ていると、学校の宿題を除いた勉強時間は上記くらいだったと思う。尚、上記には塾の時間も含んでいる。


上記の時間のうち、集中していた時間はだいたい7割程度だろうか。もっと少ないのか。
7割だとしても400時間強となる。当時、このような計算をしてみて、集中できる時間を最大限に有効活用しようと思ったしだいである。


そして今日は2018年6月25日。試験まで224日!?。





お客様満足度7年連続No.1!【クリクラ】